山頂で会いましょう

トップへ戻る 登山の記録へ戻る

三浦富士、砲台山、武山(神奈川県)


神奈川県の三浦半島にある三浦富士、砲台山、武山です。
8月は一年で一番暑い月。暑さが苦手な青山は8月の登山を避けていました。ただ低い山なら時間もかからず暑い思いも少なくて済む。と思い、ハイキング気分で低山へ。(低山の方が返って暑い)とにかく暑い一日でした。
水をなるべく節約して、500mlの水筒に冷蔵庫で冷やした水を入れて出かけました。
京浜急行の津久井浜駅で降り、まずは三浦富士の登山口へ。山頂下の長い階段を一気に登ると息が切れました。山頂に祠あり。続いて砲台山。途中で我慢していた水筒の水を少量飲む。生き返る。山頂には昔(第二次大戦時)の砲台跡が残っていました。続いてこの近くでは有名なハイキングコースの武山へ。下山途中で小さな川を渡る。こんな低い山からも水が流れているのか。水の流れを見ているだけで嬉しい気分になります。
街へ下りたらさっそく自販機で缶ジュースを購入。冷たい飲み物で喉を潤し、またまた生き返った気分です。
山の楽しみは、下山後冷たいジュースなどを飲むこと。それまで水分補給を我慢してきただけあって、その時の喜びは最高です。そしてクーラーの利いた電車に乗って身体を休めながら家路につくこと。青山にとっては、これが楽しみで山に登っている感じです。

メール