雷電山・青梅丘陵(東京都)

東京都の丘陵地帯。相変わらず低山歩きです。以前(「雷電山(青梅丘陵)、要害山、麻生山(金毘羅尾根)」参照)」出掛けた青梅丘陵。最高峰は雷電山(494メートル)です。前回はJR青梅駅から歩きましたが、今回は若干省略の宮ノ平駅から出発です。
2022年5月8日 日曜日
普段は次の日が仕事のため日曜日に出掛けるケースは少ないのですが、前日の土曜日が雨だったため、翌日にずれ込みました。長いゴールデンウィーク最後の休日です。青梅で電車を乗り換え宮ノ平駅で下車。先週要害山に登った時は南口に出ましたが、今回は北口から出る。ただしトイレは南口にしかないのでとりあえず南口へ。そこから歩道橋を渡って北口へ。右に進み住宅地を歩くとすぐに登山口に至ります。その脇に大きな案内版がありました。そこから左側が塀のゆるやかな登りが始まります。しばらく登って日向和田駅からの道と合わさって、さらに進むと青梅駅からの道と合流。左へ進みます。穏やかな尾根歩き。日曜日とあって何人かのハイカーとすれ違いました。途中青梅線のいくつかの駅へ降りるルートが何本かありました。さらに進むと分岐があり、右の急な道を登れば、辛垣城址に至ります。今の青山にとって上りは急でもなんとかなりますが、下りは危ない。辛垣城址へ行くのは諦めました。さらに進んで雷電山山頂に到着。
展望はありません。下山は軍畑駅方向へ。このコースで最も急な階段の坂を下ります。やがて榎峠の登山口に出て、車道を軍畑駅方向に下ります。高水山方面からの道と合流。さらに進んで軍畑駅へ到着。調度運よく、駅についたと同時に電車が到着。それに乗って帰宅しました。

写真1 登山道入口
写真2 登山口の案内板
写真3 青梅からの道と合流
写真4 登山道の様子
写真5 登山道から奥多摩方向
写真6 辛垣城址へ
写真7 雷電山山頂
写真8 雷電山からの下り