日本平(静岡県)

こちらも低山です。静岡県の有名な山(というより丘)。東京から少し遠いため静岡に前泊しました。
会社を午前中に退社。一旦家に戻ってから出掛けました。小田急線に乗り藤沢へ。JR東海道線の各駅停車を乗り継いで静岡へ。ビジネスホテルで泊。静岡で泊まったのは今回が初めてです。
翌日早朝、静岡鉄道の新静岡駅から電車を使い、県立美術館前駅で下車。南に向かい美術館の横を通って、川に沿って車道を歩きます。平澤寺に到着。そこからようやく山道に入りました。公園のようなところを抜け、草原の道を進むと、アンテナの立つ頂上へ到着します。
そこから太平洋が眺められるのですが、曇っていて視界はあまりよくありません。ロープウェイもあるのですが、早朝のためまだ営業は開始されていませんでした。しかたなく自動車道を徒歩で清水方面に下りました。
通りでバスに乗り、行ったことがなかった有名な「三保の松原」に向かう。三保の松原から富士山が眺められるところでしたが、あいにく曇りのため富士山は見えません。帰りは新清水から静岡に戻り、駅で土産を買った後、鈍行を乗り継いで帰宅しました。