山頂で会いましょう

トップへ戻る 登山の記録へ戻る

三ツ峠山(山梨県)


富士山の眺めがいい山梨県の山です。
JR大月駅から富士急行線に乗り換えて三ツ峠駅で下車。北側に見える山に向かって車道を川に沿って歩きます。真夏の日差しに照らされて非常に暑い。やがて川沿いの公園に到着。その先から山道に入ります。道は急坂です。途中石仏が多数並んでいるところを通過。その先の岩肌(屏風岩)はロッククライミングのゲレンデになっていて、何組かがザイルを身にまとい登っていました。岩肌を回り込んで山頂到着。本日は天候が悪い精かもやっていて富士山は見えません。付近に数件の山小屋があります。その一つで休憩。何と車が横付けにされていました。どうやら裏から回れば車の通れる道が付近まである模様。
下山は天上山を経由してロープウェイで下るつもりです。この天上山への道は人も歩いてはおらず静かでゆるやかな下りのため歩いていて楽しい。いつの間にか周りは霧です。登りの時は晴れていたのに・・・雨が降りそう。
そしてとうとう雨が降り出しました。霧雨のため傘も雨具も使いません。やがて、天上山到着。晴れていれば正面に巨大な富士が眺められるでしょう。本日は全く影すら見えません。ここからロープウェイで下ります。河口湖が見下ろせます。河口湖から富士急行河口湖駅まで徒歩。電車で帰宅。

写真1 三ツ峠山山頂   
写真2 天上山から河口湖
写真3 天上山ロープウェイ

    
メール