山頂で会いましょう

トップへ戻る 登山の記録へ戻る

枡形山(神奈川県)その3


2023年11月3日 祭日。
またも低山登山です。家の近所、神奈川県の枡形山です。標高は100メートルに満たない、山と言うより丘です。今まで二回登っていますが、いずれの時も自宅から県境を越えて歩きました。昔はどれほど遠い距離でも歩けたのですが、今となっては無理のようです。バスと電車を乗り継いで小田急線の向ヶ丘遊園駅まで向かいました。駅から旧向ヶ丘遊園地方面に向かいます。住宅地の中にこんもりとした丘(生田緑地)が見えてきたら横道に入り、その先に登山口があります。階段状の道を上り、上り詰めたところが飯室山。展望台があり都心方向が見下ろせます。この辺りは昔の城跡のようで、近所にお住いの人たちが散歩をしていました。山道をさらに進むと、程なく山頂の広場に達します。広場には展望台があって、そこからの景色はなかなかです。反対側から日本民家園の方向に下ります。山道にはところどころに東屋やベンチがあります。ちょっとした散歩コースです。帰りはまた駅に戻りました。もう11月と言うのに、例年になく暑い日でした。

写真1 向ヶ丘遊園駅   
写真2 登山道入口    
写真3 階段状の上り   
写真4 飯室山の展望台 
写真5 枡形山方面へ   
写真6 枡形山山頂    
写真7 枡形山展望台   
写真8 山頂から都心方向

メール