幕山(神奈川県)その2

2018年7月、海の日を入れて3連休。当初富士山を予定していましたが、やはり連休。泊まろうとしていた山小屋が満員。仕方なく日帰りの山ということでいろいろ考えましたが、体力が落ちてきている今、初心に帰って何度も登っている神奈川県の幕山に決めました。標高626メートルの低山です。
7月15日日曜日、JR東海道線の普通電車を乗り継いで湯河原駅下車。湯河原は有名な温泉地です。駅前に湯が沸いていて手が浸せます。
9:30分駅発。バスもありますがいつものように駅から徒歩です。この登山口までが遠い。本日は気温35度を超える猛暑日とのこと。登山口の幕山公園までで1時間も掛かりました。汗だくだくです。幕山公園は川遊びができる無料の公園です。家族連れが訪れていましたが、暑さのためか山の格好をした人は数人。
10:30登山口から登ります。ものの10分で疲れて休憩。石の上に腰掛ける。水筒およびペットボトルで水分補給。もう下山したい気分です。しばらく休んで、とにかく登れるところまで登り引き返すつもりで歩きました。さらに5分後、ベンチを見つけて休憩。まだ半分も登っていません。ここでは長時間休みました。もう引き返すつもりです。ここで引き返したら幕山公園で「お暑いですね」と声を掛けてきた人(公園の管理人さん?)に「早いですね」って逆に言われそうで、もう少し、時間つぶしを兼ねて登ってみようかと思いました。
水分補給した精で少しだけ足が軽くなり、ジグザグの急坂を進みます。やがて東屋が見えてきました。そこでも休憩。山頂まで大体半分のところです。ここまで来たら山頂まで行くしかない。という気持ちで歩きました。ベンチを見つけたら休むつもりで登ります。東屋までは人に会いませんでしたが、下りてくる二人連れとすれ違いました。ここから先はベンチなし。仕方なく、木の根に腰を下ろして休む。恐らく山頂は近い。
さらに登ってようやく山頂です。時間は調度12:00。ここまで来るのに1時間半も掛かりました。標準タイムは60分です。以前同じルートを35分で登ったこともあるのに、何という体力の低下か!
山頂には誰一人いません。やはり暑い精か、登っている人はわずか。戻りは来た道を引き返します。下山中登ってくる3人とすれ違いました。
12:40幕山公園に戻る。バスの時刻を見ると出たばかり。仕方なく湯河原駅まで歩いて帰りました。

写真1 湯河原駅
写真2 幕山公園
写真3 登山口
写真4 登山道
写真5 途中のベンチ
写真6 途中の東屋
写真7 幕山山頂
写真8 登山道からの眺め