山頂で会いましょう

トップへ戻る 登山の記録へ戻る

伊吹山(滋賀県)


昨年は百名山を6つ登ったので、今年も6つ以上登りたい。というわけで久しぶりの百名山。東京を離れて滋賀県までやってきました。伊吹山。関西方面では有名な山です。新幹線でこの付近を通ると、必ず見える山です。(伊吹山は滋賀県最高峰)
名古屋から犬山城などの観光地を巡って大垣で前泊。翌日、JR東海道線近江長岡駅からバスで登山口へ。
林の中の道を登るとやがて芝生に出ました。ここは冬にはスキー場になるのです。芝生の中の登山道を進みます。スキーのリフトがいたることろにありました。休日ということもあり、たくさんの登山者が登っています。途中何組かの団体を追い越して、次第に高度を上げていきます。勢いよく下から登ってきた精か、道を避けてくれた団体さんから「特急電車が通過します」と言われました。
4月でしたが山頂付近に雪がかなり残っていました。そして山頂。土産物屋が建ち並び、反対側(岐阜県側)からは車でも来れます。山頂には「日本武尊」の像があり、多くの人が記念撮影をしていました。なぜ伊吹山に「日本武尊」なのか、よく知りません。
下山は登ってきた登山道を折り返し。帰りは途中「関ケ原の古戦場」等を見学してから、名古屋経由で戻りました。

写真1 日本武尊の像 
写真2 九合目付近から
写真3 伊吹山遠望   

    
メール