高取山・仏果山・経ヶ岳(神奈川県)

神奈川県の丹沢の東端にある低山の縦走です。
2010年8月
小田急線本厚木駅からバスに乗りました。バスは中津川に沿って進み、「ふれあいの村野外センター」バス停で下車。住宅地および「愛川ふれあいの村」の横を通り、川に沿って緩やかに上ります。橋の下を潜って登山道に入りました。途中右から来た道と合流。さらに登るとベンチがあります。そこから急坂を登り、鉄塔の横を通って、高取山山頂到着。
山頂には展望塔があります。眼下に宮ヶ瀬湖が望めます。その先は丹沢の山々です。そこから尾根に沿って進み仏果山に到着。ここにも展望塔があります。少し戻って経ヶ岳方面に向かいました。途中やせ尾根(両側が谷の狭い尾根)を通過。いくつか峰を越えて、「半原越」で林道にぶつかる。
この日は暑かった。水筒の水がわずかになっていました。途中で喉が渇いて”水なし”が嫌だったので、最後の経ヶ岳はあきらめて林道から下山しました。バス通りに出る。本数が少ない精か、なかなかバスが来ない。ようやく来た来たバスに乗って本厚木駅に戻りました。
2010年8月
同じ月。バスは前回と異なり、「撚糸組合前」で下車。同じルートを辿って登山道へ。そこからまた高取山経由で仏果山に向かいました。この日も前回以上の暑さです。仏果山山頂では、何人かの人がぐったり石の上でダウンしていました。暑すぎて動けない、と言った感じです。まさに真夏の低山は地獄です。この日も半原越から林道を下って、経ヶ岳には寄りませんでした。
2010年9月
一月ほどして、9月。ようやく暑さも盛りを過ぎたようです。今度こそ経ヶ岳まで行きたい。3度目の挑戦です。
「ふれあいの村野外センター」バス停から、今回「愛川ふれあいの村」の中を通って、別の登山口から入りました。すぐに前回の道と合流。途中の急坂も休まずに登ります。高取山、仏果山、やせ尾根を越えて、半原越到着。疲れていません。水も十分にあります。そのまま経ヶ岳に向かう。ほどなく山頂到着。山頂ではおじさんが一人ストーブで湯を沸かしていました。
中津川方面に下山。途中に沢の堤があって、そこで滑って転倒。ズボンを汚す。車道に出て、「半僧坊前」バス停にたどり着きました。